忍者ブログ
さくら富山店スタッフが住まいに関する色々な情報をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、設計部コーディネーターOieです
今回は我が家のある場所についてご紹介致します。
f1b07ab6.JPG
1階の祖父母の寝室にあるこの引違い戸。
この戸の向こう側はどうなっていると思いますか?
<選択肢>
①洗面脱衣室
②トイレ
③ペットの部屋
④大容量クローゼット



皆さん答えは決まりましたでしょうか??

では正解の写真をお見せ致します。まずは左の戸をあけてみましょう。

せーーーーの
  ↓
  ↓
0da80efe.JPG

正解は②トイレでした。高齢期に入るとトイレの回数が増えるのでとても便利なんです。
ちなみにこちらは祖母専用トイレです。



続いて右の戸を開けてみましょう。



0784cee2.JPG
なんと隣にもトイレが(笑)こちらは祖父専用トイレです。
便器が床に埋め込まれているんです。
さらに階段下を利用している為、実際は天井がかなり低くなっています。
(階段6段目ぐらいから利用しています。)
実は祖父は下半身不随で車椅子生活を送っています。
祖父にとってはこのトイレが無ければ介護が必要でした。

障害があっても工夫次第で自立した生活を送ることができます。
年齢が若い時期はアパートに住んだり等、自分自身が家に合わせる生活が多いですが、高齢期は特に自分に合った家を考えなければと思います。

核家族化が進む現在、皆さんの祖父母・ご両親の健康状態は良好でしょうか?
気にかける時期は必ずやってきます。

少々かしこまった文となってしまいましたが、また読みに来て下さいね

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索

Copyright © [ Staff blog ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]